メインビジュアル メインビジュアル

高野山大学

マーク
目覚めよ。秘められし「己」の力。 シークレットキャンパス 2019.7.28 sun ENTER 目覚めよ。秘められし「己」の力。 シークレットキャンパス 2019.7.28 sun ENTER 目覚めよ。秘められし「己」の力。 シークレットキャンパス 2019.7.28 sun ENTER
この出会いもまた、曼荼羅 シークレットキャンパス 2019.7.28 SUN JUST ONE DAY この出会いもまた、曼荼羅 シークレットキャンパス 2019.7.28 SUN JUST ONE DAY

「生きる」とは?「幸せ」とは?それを問い続けてこそ、深層に眠る「己」が目を覚ます。

曼荼羅背景

「生きる」とは?「幸せ」とは?それを問い続けてこそ、深層に眠る「己」が目を覚ます。

高野山大学の教育は、弘法大師空海が説いた「いのち」のあらゆる営みを尊び、それぞれの価値を認める教えに基づいている。生きることを問い、幸せの有り様を求めていく学問によって、自己と対話し、自己を目覚めさせ、社会に立つための根を育んでいく。この学びの一端を体験できるのが「SECRET CAMPUS」。弘法大師空海の生き様と人間像、そして密教の教えがわかるコミック「阿・吽」のシーンとともに、本学で得られる3つの力をお伝えする。

曼荼羅模様 曼荼羅模様
阿・吽

『阿・吽』 おかざき 真里

真言密教の開祖であり仏教界のカリスマ的存在・空海と、エリート僧として名を馳せた日本天台宗の開祖・最澄。同じ天才でありながらも、対照的な道を歩む2人の物語をおかざき真里が華麗に、繊細に、豪快に描いた漫画作品。

真の「己」を開眼させる3つの力

  • 真理を問う力

    当時浸透していた日本の仏教に疑問を抱いた空海と最澄は、その答えを求めて唐へ渡ると決意。危険な旅に周りは反対するが、二人は己の真理を追うことをやめなかった。

    常識をすてよ。当たり前を疑え。真理を問う力

    学校に行き、会社に勤め、結婚することが「当たり前」なのか。異性を愛することが「当たり前」なのか。
    人物、場所、時間に惑わされず、己の頭で考え、真理を求める。その力が己という人間として「正しく生きる」ことを可能にする。

    この力を社会へ

    事実と真実は違う。そして真理はいつも闇の中にある。「真理を問う力」を強く社会で生かすならばジャーナリストや検事・弁護士、哲学者などの仕事で強く発揮されるだろう。

    この力を感じたいなら、シークレットツアーへ
  • 目に見えぬものに意味がある。心で見る力

    花が美しいのも、人が美しいのも、目が見せているのではない。その人の心が美しいと感じるのは、その人の心がしている仕事である。同じものでも、心が違えば全く異なる像がその人の中に映される。

    この力を社会へ

    目に映る情報を心で受け止め、真の意味を求めるという「心で視る力」を強く社会で生かすならばアーティストやクリエイター、音楽家、あるいは教職などが適しているだろう。

    この力を感じたいなら、シークレットツアーへ
    心で見る力

    いとこが絶世の美女だと語る橘逸勢(たちばなのはやなり)に、空海の師である勤操和尚が言った言葉。見た目の美しさにこだわるのは修行が足りないのだと諭した。

  • 人を救ける力

    唐から帰国した空海は、太宰府で密教寺院を開く式典を行う。真っ暗な夜のなかで炎を使って教えを説く空海に人々は魅了され、密教に救いを求めた。

    衆生の救済こそ生きる目的。人を救ける力

    密教は、今生きているこの世で悟りを開くこと、すなわち即身成仏を志す教えである。「人はなぜ迷うのか」、「幸せとは何か」を追い、迷いのある人々に思想を与え、救うことが、己の道をひらくことにつながる。幸せになりたければ、人を救ける力を求めよ。

    この力を社会へ

    救けるとは他者と交わり、己の知を惜しみなく注ぐことにある。「人を救ける力」を強く社会で生かすならば医療・福祉関係や警察官、さらには政治家などが望ましいだろう。

    この力を感じたいなら、シークレットツアーへ Ⓒおかざき真里/小学館
己が目覚める体験ができるのは、たった一日。さあ山深いいのちの源へ。
水面

さあ「己」の力に出会えよ。 シークレットツアー 2019.7.28[SUN]

徳を積んだ僧侶があなたに向き合う稀少なこの日。
2つのコースのどちらかひとつをお選びください。
きっとこの世に生きる意味を、
秘めた己の力を感じ取る一日になることでしょう。

  • 脳を空にし、心を浄化させよ。己の心を写すコース
  • 己を見つめ、体を開放せよ。己を無にするコース
シークレットツアー後の追加のツアーもございます。 深奥への巡行 さらに己を開花させたい方は、ご参加ください

参加方法

2019年7月28日(日)
午前11:00
高野山大学集合

シークレットツアー
参加には
秘密の暗号が必要です

よくある問答
  • シークレットキャンパスはなぜ一日だけなのでしょうか。

    弘法大師空海が真言密教の教えを日本に持ち帰った平安時代、多くの仏教では、「長い間修行しないと仏様になれない」とされていました。そんな中弘法大師は、「人はだれでもこの身このままで仏様になることができる(即身成仏)」と説かれました。長い時間をかけるよりも、限られた時間の中でより深く自分の中に眠る力を見つけ、その力を十分に発揮することが大切なのです。やっぱり、ツアーもいいですが、シークレットライブの方が盛りあがりますよね。

  • 高野山大学が遠すぎて行く気になれないのですが。

    お大師様が唐で学んだ密教を広める根本道場を建てるのにふさわしい場所を選ぶために、唐の明州の港から三鈷杵(密教法具)を投げました。この三鈷杵を探したところ高野山に辿り着き、高野山を根本道場としたと言われています。
    お大師様の移動距離と比べると、ご自宅から高野山大学までの距離は近く思えてしまいますよね。

  • あまりに天竺すぎてスマホの通信が入らないのではと心配です。

    たしかに本学は「天竺すぎる」場所にある大学です。キャンパスの立地する標高が820mと、日本国内の大学では「2番目に」高い場所にあります。(1番目はググってください。)
    ところが実は高野山は海外からの観光客も多いため、意外とネット環境はいいんです。お寺でも無料Wi-Fiを設置しているところがたくさんあります。特に高野山大学の周りはバリ3ですので安心してお越しください。(バリ3が何のことかわからなければググってください。)

  • 行ったら帰ってこれますか?

    高野山大学は世界遺産である高野山の中心に位置しています。
    平安時代、行者の方々は徒歩で大坂から参拝に来られていたため、2日以上の日数が必要でした。このことから、大坂からお越しいただく場合は往路に2日、帰路に2日の計4日間以上かかることになります。ぜひ身支度をしっかりと整えてからいらしてくださいね。(現在では大阪の中心地「難波駅」から2時間ほどでお越しいただけますので、ご安心ください。)

  • 高野山大学に入学した場合、坊主頭にしないとだめですか。

    本学に入学しても、必ずお坊さんになるわけではございません。卒業生の3割程度は一般社会で活躍されております。
    しかし本学でお坊さんになりたい方は、剃髪いただく必要がございます。髪の毛があると、そこにとても多くの意識や時間を割かなければなりません。色々な雑念が起きてしまい、思考や時間が奪われて、修行に集中できなくなるのです。
    ここだけの話、坊主頭だとお風呂上りも楽ですよ。

自力で大学にたどり
着く自信のない方は
ご予約ください。
高野山駅までお迎えに上がります。
(ご予約無しでも参加いただけます)

ご予約はこちら

目覚めたい人に教える

  • Facebook
  • Twitter