お知らせ一覧へ

お知らせ 2017.1.13

平成28年度「私立大学研究ブランディング事業」に選定されました

平成28年度「私立大学研究ブランディング事業」に選定されました

2016年11月22日に文部科学省による、平成28年度「私立大学研究ブランディング事業」に本学が選定されました。

この事業は、学長のリーダーシップの下、優先課題として全学的な独自色を大きく打ち出す研究に取り組む私立大学等に対し、経常費・設備費・施設費を一体として重点的に支援する取り組みであります。

全国の私立大学から198件の申請があり、40件が採択されました。
タイプA【社会展開型】:17/129件
タイプB【世界展開型】:23/69件

本学が選定を受けた事業概要(タイプA【社会展開型】)は以下のとおりです。

■事業名
「高野山アーカイブ」の構築と世界遺産高野山の生成・発展・継承に関する密教学的研究
■事業概要
高野山アーカイブは開創1200年の世界遺産高野山と、創立130周年を迎える密教の最高学府としての本学の使命である、「密教を後世に継承していく」という指針に基づいて構想された。
研究者を対象にした学術的ベクトルと、観光的資源の広報的ベクトルのバランスを維持しつつ、新しい高野山の文脈を生成する装置としての役割をアーカイブとして提示していく事業である。
世界的に数少ない密教の聖地を、本学を中心に、次世代へ繋いでいく。

具体的には、本学図書館に所蔵されている弘法大師全集等の古文書を現代語訳しWEB上で閲覧可能にする等。

アーカイブ事業の専用ページを開設しました。以下のページをご覧下さい。
http://www.koyasan-u.ac.jp/koyasan_archives/

私立大学ブランディング事業の詳細につきましては、以下の文部科学省のページをご覧下さい。
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shinkou/07021403/002/002/1379674.htm

平成28年度「私立大学研究ブランディング事業」選定事業一覧

高野山大学は毎日がオープンキャンパス!詳細・申し込みはこちらから!

公益財団法人 大学基準協会

ページトップへ