教員紹介

出あい、ふれあい、学びあい。
共育の教育

山田 正行

山田 正行特任教授

基礎ゼミでは小中高の学力を知力に高めるため大学での学び方を指導します。専門科目では学校卒業後の生涯学習を解説し、知力を生きる力に、しかも「一人はみんなのために、みんなは一人のために」の精神で共に生きる力を高めます。

講師派遣における講演テーマ

  • 教えるとは

    教育入門。家庭教育、就学前教育、初等教育(小学校)、中等教育(中高校)、高等教育(大学)、成人教育、死の準備教育(デス・エデュケーション)などと、各段階に応じて、教育を概説します。全般的でも、個別的でも対応します。

  • 生涯学習とアイデンティティ

    自分とは、分かっているようで分からないところが多いです。自分の探究をアイデンティティの形成・再形成のための生涯にわたる学習として、分かりやすく解説します。

  • ボランティア活動と自己実現

    アイデンティティの探究は、自分が望む自分になるためです。これは自己を実現することで、それについて、ただ考えるだけでなく、具体的に実現する一つの方法としてボランティア活動について分かりやすく解説します。

  • 平和のための教育

    平和について、ただ唱えるだけでなく、現代の複雑に高度化された戦争の基本的な理解を踏まえて、平和を維持し、発展させるための教育を解説します。平和の発展が必要なのは、戦争がマイナスの意味で発展するからです。良知に対する悪知恵の現れとも言えます。これは持続可能な発展/開発にも必要で重要です。

>講師派遣について

略歴

1979.3 東京大学 文学部社会学科 卒業
1981.3 東京大学大学院 教育学研究科修士課程 修了
1984.3 東京大学大学院 教育学研究科博士課程単位修得 退学
1984.4 東京大学 教育学部 教務補佐(社会教育学研究室)
1984.10 東京大学 助手
1991.4 秋田大学 教育学部 助教授
1997.4 秋田大学 教育学部 教授
2003.10 大阪教育大学 教授
2006.3 博士号(教育学)取得
2019.4 大阪教育大学 名誉教授
2021.4 高野山大学 文学部教育学科 特任教授(現在に至る)

学会等および社会における主な活動

所属委員会

1981 日本社会教育学会 幹事
2008 日本社会教育学会 理事
2003 文科省委嘱社会教育主事講習 主任講師(秋田大学)
2016 文科省委嘱社会教育主事講習 主任講師(大阪教育大学)

講義・講演・活動

毎年 大阪教育大学出前講座
毎年 大阪教育大学模擬授業
researchmap