教員紹介

出あい、ふれあい、学びあい。
共育の教育

山田 正行

山田 正行特任教授

基礎ゼミでは小中高の学力を知力に高めるため大学での学び方を指導します。専門科目では学校卒業後の生涯学習を解説し、知力を生きる力に、しかも「一人はみんなのために、みんなは一人のために」の精神で共に生きる力を高めます。

講師派遣における講演テーマ

  • 教えるとは

    教育入門。家庭教育、就学前教育、初等教育(小学校)、中等教育(中高校)、高等教育(大学)、成人教育、死の準備教育(デス・エデュケーション)などと、各段階に応じて、教育を概説します。全般的でも、個別的でも対応します。

  • 生涯学習とアイデンティティ

    自分とは、分かっているようで分からないところが多いです。自分の探究をアイデンティティの形成・再形成のための生涯にわたる学習として、分かりやすく解説します。

  • ボランティア活動と自己実現

    アイデンティティの探究は、自分が望む自分になるためです。これは自己を実現することで、それについて、ただ考えるだけでなく、具体的に実現する一つの方法としてボランティア活動について分かりやすく解説します。

  • 平和のための教育

    平和について、ただ唱えるだけでなく、現代の複雑に高度化された戦争の基本的な理解を踏まえて、平和を維持し、発展させるための教育を解説します。平和の発展が必要なのは、戦争がマイナスの意味で発展するからです。良知に対する悪知恵の現れとも言えます。これは持続可能な発展/開発にも必要で重要です。

>講師派遣について

略歴

1979.3 東京大学文学部社会学科卒業
1981.3 東京大学大学院教育学研究科修士課程修了
1984.3 東京大学大学院教育学研究科博士課程単位修得退学
1984.4 東京大学教育学部教務補佐(社会教育学研究室)
1984.10 東京大学助手
1991.4 秋田大学教育学部助教授
1997.4 秋田大学教育学部教授
2003.10 大阪教育大学教授
2006.3 博士号取得(教育学、東京大学16473号) 学位論文「平和教育の思想と実践」
2019.4 大阪教育大学名誉教授

学会等および社会における主な活動

所属委員会

1981-91 日本社会教育学会幹事
2008-09 日本社会教育学会理事
2003 文科省委嘱社会教育主事講習主任講師(秋田大学)
2016 文科省委嘱社会教育主事講習主任講師(大阪教育大学)

講義・講演・活動

毎年 大阪教育大学出前講座 毎年、テーマは「教育入門」など。主に高校生対象。
毎年 大阪教育大学模擬授業 毎年、テーマは「教育入門」など。主に高校生対象。