高野山で培われてきた精神的修養の伝統と臨床心理学の手法を学ぶことで、カウンセリングや技法を修得するとともに、コミュニケーション能力を養成します。その中で「認定心理士」や「スピリチュアルケア師」の資格を取得することができます。心理ケアコースでは、これらの学びを通じて、いのちの活動を支える人材を育成します。
【開講科目ピックアップ】 臨床実習Ⅲ
仏教・密教以外の宗教を学ぶことで
自己の世界観を再確認し、実践的な視点を
身につけていきます
この講義は、仏教・密教以外の宗教に触れることで、いのちに対する様々な考え方を学ぶことを目的としています。対人援助職についている方やこれから対人援助を行おうと考えている方、あるいは、自分自身の世界観や死生観を豊かにしたいと考えている方にとって有意義な体験になるでしょう。具体的には、キリスト教と神道の教義及び世界観と社会実践活動の実際について学びます。学びを通じて自身のこれまでの人生を振り返り、自己の世界観を再確認し、社会実践活動に結び付ける視点を身につけていきます。講義は、白浜バプテストキリスト教会と皇學館大學の2ヶ所で、それぞれ1泊2日で行います。座学により得た知識だけでなく、実際に現場に臨み、学び、体験する中から、自身が感じたことを「観じて」いただきたいと思っています。
他者のこころやいのちに関与するということは、他者に何かしらの影響を及ぼすということ。できれば、良き影響を及ぼしたいと願うからこそ、私たちは対人援助職やボランティア活動などを通じて他者に関わろうとします。しかし、自分にも独自の世界観があるように他者にも独自の世界観があります。自と他の世界観を大切することはとても難しいことです。本講義を通じて自らの世界観を豊かにし、かつ、他者に良き影響を及ぼずことができるようになっていただければと思います。
竹内 由紀
さん 人間学科4回生(編入)心理学だけでなく、スピリチュアルケアが学べることが大きな魅力。いかに愛する者の死を受け止めていくか、いかに自分らしく生き、死んでいくかをテーマとして学んでいきたいと思っています。
朽木 直美
さん 人間学科4回生(編入)お寺を自分自身と向き合うことができる場所にするために、お寺で出会う方々の「こころ」を理解し、仏教、密教の教えを自分の言葉で伝えることができるよう、学びを深めたいと思っています。
人として大切なことを学ぶ
4年にしたいと思っています
スピリチュアルケア分野に興味があったことと、仏教・密教を学ぶことで、心豊かに生きるとはどういうことかを知りたいと思い高野山大学に進学しました。入学まで仏教・密教の知識はまったくありませんでしたが、心理学や古典など自分が興味ある分野の学びを通して仏教・密教の教えを学べるので理解しやすいです。また、先生との距離が近く、一人ひとりのことをしっかり理解してくださり、困ったことや相談事にも親身に応えてくれます。お琴や華道などの日本の伝統文化が学べることも私にとっては大きな魅力です。将来は「心」と関わる仕事に就きたいと思っていますが、就職のためだけでなく、生涯人として大切にしていきたいと思えることを学ぶ4年間にしたいと思っています。
北川 明希
さん 人間学科2回生