教員紹介
「臨床の知」を社会活動、教育活動に生かす
上野 和久特任教授
専門分野/臨床心理学・学校臨床心理学、被害者支援心理学
今を生きる私たちは、自然災害、犯罪被害、虐待などの非日常の出来事に巻き込まれ、心の傷を持つことが多くなってきました。 しかし、私たちは その苦しみや悲しみを抱えながら「生きるちから」を持とうとします。 その 「生きるちから」を、心理療法による「臨床の知」と仏教・密教の「癒しの方法」からみつけませんか。
講師派遣における講演テーマ
-
仕事や日常生活のストレスマネージメントについて
報化社会の今日、会社や事業体としての組織の中で活動することは、ストレスコントロールが必要となります。心と身体のバランスを整えるための実習を取り入れたストレスマネージメントや集団の中で生き生きと活動するための学びを提供します。
-
災害・事故や犯罪による心の傷の理解と対応
災害支援や学校緊急支援などの経験から、さまざまな場面での危機対応と、災害支援等の緊急事態における、心理的な初期対応、中期対応、長期対応について研修します。特に、災害や事故、犯罪被害者に対する対応(トラウマ対応)の基礎知識を学習します。
-
学校現場における様々な問題と危機対応について
学校現場における様々な問題に対して、子供たちの「心の声」を聴き、それに対してどのように対応するか、教師の立場、保護者の立場、子供たちの立場のそれぞれの立場で対応の仕方を考えていく「学びの場」を提供します。
-
発達障害と子どもの成長
発達障害と子供の心の成長について、さまざまなケースを参考に臨床現場で対応した経験を通じて、子供への接し方、親の姿勢(心の置き所)や教師の対応の仕方などをいくつか提案し、子供と「つながり・育む感覚」をつかむ学びを提供します。
>講師派遣について
略歴
1985.4 | 鳴門教育大学 学校教育研究科学校(教育専攻生徒指導コース)入学 |
---|---|
1987.3 | 鳴門教育大学 学校教育研究科学校(教育専攻生徒指導コース)修了(1985年3月教育学修士) |
1978.4 | 和歌山県立高等学校 教諭 |
1995.11 | 日本臨床心理士認定協会認定臨床心理士 資格取得 |
2007.4 | 大阪経済大学 人間科学部非常勤講師 |
2007.4 | 大阪大学 大学教育実践センター 非常勤講師 |
2010.4 | 和歌山心療オフィス所長(県立高校教員退職) |
2012.4 | 和歌山大学 経済学部 非常勤講師 |
2016.4 | 高野山大学 文学部 非常勤講師 |
2019.4 | 高野山大学 文学部人間学科 准教授 |
2019.4 | 公認心理師 資格取得 |
2022.4 | 高野山大学 文学部教育学科 教授(現在に至る) |
学会等および社会における主な活動
所属学会
1986 | 日本カウンセリング学会 正会員 |
---|---|
2013 | 日本カウンセリング学会 関西支部運営委員 |
1986 | 日本人間性心理学会 正会員 |
2004 | 日本心理臨床学会 正会員 |
2009 | 日本生徒指導学会 正会員 |
2010 | 日本認知療法学会 正会員 |
2010 | 関西教育学会 正会員 |
2013 | 日本カウンセリング学会 正会員 |
2014 | 日本EMDR学会 正会員 |
講演・研修活動
1998 | 学校における不登校、いじめ、発達障害、虐待等の学校現場で抱えるさまざまな問題に対して、教員研修、保護者講演、カウンセリング研修会に招聘。 |
---|---|
2002 | 犯罪被害者支援活動を支援する。被害者支援の講演、支援研修・講義を8都府県の関係団体より招聘。 |
2011 | 東北大震災、紀伊半島大水害等の「心の緊急支援活動」に従事。各地で緊急支援活動の人材の育成や「災害時の心の減災教育」の研修活動を実施。 |
研究活動
著書
著書,学術論文等の名称 | 単著 共著 |
発行又は 発表年月 |
発行所,発表雑誌又 は発表学会等の名称 |
---|---|---|---|
「学校カウンセリング実践講座 第8巻 カウンセリングの実際…暴力・非行」第3章 『暴力は心の痛みのサイン・・・両親への暴力と教師の甘えを示す小学6年生M夫』 | 共著 | 1991.7 | 学習研究社 |
「カウンセラーの仕事」『Ⅲ学校カウンセラー 公立高校カウンセラー』 | 共著 | 1996.9 | 朱鷺書房 |
「学校現場で生かすカウンセリング」(教師カウンセラーの目から) | 単著 | 2002.4 | 朱鷺書房 |
『犯罪被害者支援 上級テキスト』第2章「相談技術」第1節「心情把握」 | 共著 | 2014.7 | 全国被害者支援ネットワーク篇 |
教職課程シリーズ第10巻「教育相談」第13章グループ体験の基礎知識知識」 | 共著 | 2013.5 | 一藝社 |
『体験型ワークで学ぶ教育相談』大阪大学出版、第2章「教師に求められるカウンセリングスキル」・第12章「保護者への対応」 | 共著 | 2013.5 | 大阪大学出版会 |
「『被害者支援テキスト(実践編)』 第3章相談技術第1節リスニング技術 (1)傾聴技術 (2)心情把握(3)意思決定 」 | 共著 | 2018.12 | 全国被害者支援ネットワーク篇 |
著書,学術論文等の名称 | 「学校カウンセリング実践講座 第8巻 カウンセリングの実際…暴力・非行」第3章 『暴力は心の痛みのサイン・・・両親への暴力と教師の甘えを示す小学6年生M夫』 | 単著 共著 | 共著 | 発行又は 発表年月 | 1991.7 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 学習研究社 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
著書,学術論文等の名称 | 「カウンセラーの仕事」『Ⅲ学校カウンセラー 公立高校カウンセラー』 | 単著 共著 | 共著 | 発行又は 発表年月 | 1996.9 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 朱鷺書房 |
著書,学術論文等の名称 | 「学校現場で生かすカウンセリング」(教師カウンセラーの目から) | 単著 共著 | 単著 | 発行又は 発表年月 | 2002.4 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 朱鷺書房 |
著書,学術論文等の名称 | 『犯罪被害者支援 上級テキスト』第2章「相談技術」第1節「心情把握」 | 単著 共著 | 共著 | 発行又は 発表年月 | 2014.7 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 全国被害者支援ネットワーク篇 |
著書,学術論文等の名称 | 教職課程シリーズ第10巻「教育相談」第13章グループ体験の基礎知識知識」 | 単著 共著 | 共著 | 発行又は 発表年月 | 2013.5 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 一藝社 |
著書,学術論文等の名称 | 『体験型ワークで学ぶ教育相談』大阪大学出版、第2章「教師に求められるカウンセリングスキル」・第12章「保護者への対応」 | 単著 共著 | 共著 | 発行又は 発表年月 | 2013.5 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 大阪大学出版会 |
著書,学術論文等の名称 | 「『被害者支援テキスト(実践編)』 第3章相談技術第1節リスニング技術 (1)傾聴技術 (2)心情把握(3)意思決定 」 | 単著 共著 | 共著 | 発行又は 発表年月 | 2018.12 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 全国被害者支援ネットワーク篇 |
学術論文
著書,学術論文等の名称 | 単著 共著 |
発行又は 発表年月 |
発行所,発表雑誌又 は発表学会等の名称 |
---|---|---|---|
「高校商業教育におけるキャリア教育の実践に関する研究」 | 共著 | 2009.2 | 和歌山大学教育学部紀要-教育科学- 第59集(198) |
専門高校における学科・カリキュラム改編に関する研究(商業高校のコース制導入とキャリア形成との関連を中心に) | 共著 | 2010.2 | 和歌山大学教育学部紀要-教育科学- 第60集掲載 |
「現代日本におけるバーンアウト研究の動向に関する研究-バーンアウトの教員への適応を目指して-」 | 単著 | 2010.7 | 和歌山大学教育実践センター紀要-教育科学NO20- |
「新高等学校学習指導要領商業編における目標と科目編成に関する研究-『商業』と『ビジネス』の表記についての比較分析より」 | 共著 | 2011.2 | 和歌山大学教育学部紀要-教育科学- 第61集 |
生徒指導提要と生徒指導手引の比較分析(生徒指導という用語の用い方を通して)」 | 単著 | 2011.8 | 和歌山大学教育実践センター紀要-教育科学NO21 |
「災害から人間を考える『自然災害における学校緊急支援』」 | 単著 | 2012.3 | 大阪経済大学 人間科学研究会 人間科学研究6号 |
「学習指導要領『高等学校公民科』における『目標』に関する一考察(「公民科における教科目標」と「現代社会における教科目標」を中心に)」 | 共著 | 2013.2 | 和歌山大学教育学部紀要-教育科学- 第63集 |
「高等学校世界史における主題概念の変遷について―学習指導要領における用語よりー」 | 共著 | 2013.9 | 和歌山大学教育実践センター紀要-教育科学NO23 |
「災害発生時における学校の対応に関する研究」 | 共著 | 2017.1 | 和歌山大学教育学部紀要-教育科学-第68集 第1巻 |
「災害時におけるソーシャルメディアの活用についてー防災学習を通じて心のつながりを考えるー」 | 共著 | 2017.1 | 和歌山大学教育学部紀要-教育科学-第68集 第1巻(37) |
著書,学術論文等の名称 | 「高校商業教育におけるキャリア教育の実践に関する研究」 | 単著 共著 | 共著 | 発行又は 発表年月 | 2009.2 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 和歌山大学教育学部紀要-教育科学- 第59集(198) |
---|---|---|---|---|---|---|---|
著書,学術論文等の名称 | 専門高校における学科・カリキュラム改編に関する研究(商業高校のコース制導入とキャリア形成との関連を中心に) | 単著 共著 | 共著 | 発行又は 発表年月 | 2010.2 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 和歌山大学教育学部紀要-教育科学- 第60集掲載 |
著書,学術論文等の名称 | 「現代日本におけるバーンアウト研究の動向に関する研究-バーンアウトの教員への適応を目指して-」 | 単著 共著 | 単著 | 発行又は 発表年月 | 2010.7 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 和歌山大学教育実践センター紀要-教育科学NO20- |
著書,学術論文等の名称 | 「新高等学校学習指導要領商業編における目標と科目編成に関する研究-『商業』と『ビジネス』の表記についての比較分析より」 | 単著 共著 | 共著 | 発行又は 発表年月 | 2011.2 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 和歌山大学教育学部紀要-教育科学- 第61集 |
著書,学術論文等の名称 | 生徒指導提要と生徒指導手引の比較分析(生徒指導という用語の用い方を通して)」 | 単著 共著 | 単著 | 発行又は 発表年月 | 2011.8 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 和歌山大学教育実践センター紀要-教育科学NO21 |
著書,学術論文等の名称 | 「災害から人間を考える『自然災害における学校緊急支援』」 | 単著 共著 | 単著 | 発行又は 発表年月 | 2012.3 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 大阪経済大学 人間科学研究会 人間科学研究6号 |
著書,学術論文等の名称 | 「学習指導要領『高等学校公民科』における『目標』に関する一考察(「公民科における教科目標」と「現代社会における教科目標」を中心に)」 | 単著 共著 | 共著 | 発行又は 発表年月 | 2013.2 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 和歌山大学教育学部紀要-教育科学- 第63集 |
著書,学術論文等の名称 | 「高等学校世界史における主題概念の変遷について―学習指導要領における用語よりー」 | 単著 共著 | 共著 | 発行又は 発表年月 | 2013.9 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 和歌山大学教育実践センター紀要-教育科学NO23 |
著書,学術論文等の名称 | 「災害発生時における学校の対応に関する研究」 | 単著 共著 | 共著 | 発行又は 発表年月 | 2017.1 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 和歌山大学教育学部紀要-教育科学-第68集 第1巻 |
著書,学術論文等の名称 | 「災害時におけるソーシャルメディアの活用についてー防災学習を通じて心のつながりを考えるー」 | 単著 共著 | 共著 | 発行又は 発表年月 | 2017.1 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 和歌山大学教育学部紀要-教育科学-第68集 第1巻 |