教員紹介
「こころ」を育てる環境にある大学
今西 幸蔵特任教授
人間の成長とはどういうことか、教育や学習はどのような意味と意義をもつ機能なのかを探り、指導者である教員としてどう生きるべきかについて考え、学校等の現場での具体的実践につなげる方法を教えたい。
講師派遣における講演テーマ
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学びに向かう力をどう育てるのか
今日のわが国において、青少年を取り巻くさまざまな問題があり、その解決のための教育課題が指摘されています。体験活動を通して、青少年が資質や能力を高め、「学びに向かう力」をどう育成していくのかを考えます。
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地域社会と学校の連携によってどんな人材を育成するのか
コミュニティ・スクール構想が着実に実現化されています。地域社会と学校との協働関係を築く中で子ども達をどう育てるのか、地域社会の役割は何か、協働を担う住民をどう育てるのかを検討します。
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OECDの教育政策とわが国の学習指導要領の考え方をどう捉えるのか
OECDの教育政策がわが国の教育に強い影響を与えつつあります。PISA型学力や成人学習力とは何かを解き明かし、これからの教育政策がどのような方向に向かって進んでいくのかを考えます。
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SDGsを行政計画にどう反映させ、行動目標を達成するのか
国連によって示され、国際社会全体が取り組もうとしているSDGsとは何かを理解し、自治体行政計画で位置づけ、すべての関係者が目標の実現に取り組むにはどうすれば良いのか、指標と評価機能をもとに考察します。
>講師派遣について
略歴
1971.3 | 関西学院大学 文学部史学科 卒業 |
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1971.4 | 堺市立中学校 教員 |
1974.4 | 大阪府立高等学校 教員 |
1987.4 | 大阪府教育委員会事務局指導主事、社会教育主事、主任社会教育主事 |
1995.4 | 大阪府立高等学校 教頭 |
1998.4 | 京都文化短期大学 経営学科 助教授 |
1999.4 | 京都文化短期大学 経営学科 教授(兼担) |
1999.4 | 京都学園大学 人間文化学部人間文化学科 教授 |
2005.4 | 天理大学 人間学部人間関係学科(生涯教育専攻)教授 |
2009.4 | 神戸学院大学 人文学部人文学科 教授 |
2018.4 | 桃山学院教育大学 人間教育学部客員 教授 |
2019.4 | 高野山大学 文学部教育学科 客員教授 |
2021.4 | 高野山大学 文学部教育学科 特任教授 |
学会等および社会における主な活動
講義・講演・活動
2018.5 | 東大阪市生涯学習市民推進会議 講師 |
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2018.8 | 豊岡市地域コミュニティ組織研修会 講師 |
2019.5 | 滋賀県青少年育成団体関係者交流研修会 講師 |
2019.6 | 全国生涯学習まちづくり研究会市民大学指導者セミナー 講師 |
2019.7 | 門真市学校支援コーディネーター研修会 講師(文部科学省派遣) |
2020.2 | 文部科学省社会教育主事講習本部会場[B] 講師 |
2020.8 | 文部科学省社会教育主事講習本部会場[A] 講師 |
2020.11 | 文部科学省社会教育主事専門講座 講師 |
2020.12 | 和歌山県教育委員会紀北地区地域と学校の連携フォーラム 講師 |
研究活動
学術論文
著書,学術論文等の名称 | 単著 共著 |
発行又は 発表年月 |
発行所,発表雑誌又 は発表学会等の名称 |
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自己教育の力を育成する教育実践の研究 | 単著 | 1987.3 | 『昭和61年度府立学校教員等研究論文集』大阪府教育委員会 |
府民のための学習情報提供・学習相談の充実 | 単著 | 1995.8 | 第一法規出版 |
第三の教育改革と高校教育 | 単著 | 1998.3 | 『関学教職教育』3号 関西学院大学教職課程 |
地方分権と生涯学習 | 単著 | 1999.11 | 『人間文化研究』1号 京都学園大学人間文化学会 |
ネットワーク支援を求める学習情報提供・学習相談について | 単著 | 2000.3 | 『京都文化短期大学紀要』 京都文化短期大学学会 |
単位制高等学校の現状と課題に関する考察 | 単著 | 2000.7 | 『人間文化研究』3号 京都学園大学人間文化学会 |
平和の文化と生涯学習 | 単著 | 2001.3 | 『人間文化研究』5号 京都学園大学人間文化学会 |
生涯学習ボランティアの育成と支援に関する考察 | 単著 | 2002.7 | 『人間文化研究』7号 京都学園大学人間文化学会 |
ボランティア活動における『学習』概念 | 単著 | 2002.10 | 『ボランティア学習研究』3号 日本ボランティア学習学会 |
形成的評価を活用した授業モデルの研究-平和・参加・開発を学習主題として- | 単著 | 2003.3 | 『人間文化研究』10号 京都学園大学人間文化学会 |
生涯学習支援としての学習相談事業の変遷 | 単著 | 2003.7 | 『人間文化研究』11号 京都学園大学人間文化学会 |
新たな公共を形成する『協働』概念に関する考察-市民公益活動に対する新しい補助金制度- | 単著 | 2003.11 | 『日本生涯教育学会年報』24号 日本生涯教育学会 |
WEBサイトにおける学習情報提供システムの研究 | 単著 | 2003.11 | 『人間文化研究』12号 京都学園大学人間文化学会 |
地域政策に関わる生涯学習政策の課題 | 単著 | 2005.3 | 『人間文化研究』15号 京都学園大学人間文化学会 |
生涯学習を支援するファンドのシステム化に関する考察 | 単著 | 2005.7 | 『日本生涯教育学会論集』26号 日本生涯教育学会 |
人間関係の開発に関わるプログラムの一考察 | 単著 | 2005.11 | 『青少年育成研究』5号 日本青少年育成学会 |
学社協働化の実証的研究 | 単著 | 2006.3 | 『天理大学生涯教育研究』10号 天理大学人間学部生涯教育専攻研究室 |
キー・コンピテンシーとDeSeCo計画 | 単著 | 2008.10 | 『天理大学学報』219輯 天理大学 |
市民協働の視点による社会教育行政の動向 | 単著 | 2008.11 | 『日本生涯教育学会年報』29号 日本生涯教育学会 |
教育基本法改正後の法的整備と地域生涯学習の振興 | 単著 | 2009.3 | 『天理大学生涯教育研究』13号 天理大学人間学部生涯教育専攻研究室 |
不登校・問題行動生徒についての現状 | 単著 | 2010.3 | 『心理臨床カウンセリングセンター紀要』3号 神戸学院大学心理臨床カウンセリングセンター |
生涯学習振興ガイドラインの可能性 | 単著 | 2010.11 | 『日本生涯教育学会年報』31号 日本生涯教育学会 |
高等教育のグローバル化と質の保証 | 単著 | 2012.3 | 『教育開発センタージャーナル』3号 神戸学院大学教育開発センター |
『知識の創造・普及・活用-学習社会のナレッジ・マネジメント』 | 共訳 | 2012.3 | 明石書店 |
識字教育という観点から見たスペインの生涯教育-バルセロナのラ・ヴェルネーダ・サン・マルティの教育- | 単著 | 2014.4 | 『人間文化H&S』34号 神戸学院大学人文学会 |
高齢者の学習活動と経費に関わる研究-今後の学習支援方策に向けての課題- | 単著 | 2014.9 | 『日本生涯教育学会論集』26号 日本生涯教育学会 |
『読書教育の方法-学校図書館の活用に向けて-』 | 共著 | 2015.1 | 学文社 |
教員の質の総合的向上と「地域連携」に関する考察 | 単著 | 2015.3 | 『教職教育センタージャーナル』1号 神戸学院大学教職教育センター |
学習活動における財政的支援に関する提言 | 単著 | 2015.11 | 『日本生涯教育学会年報』36号 日本生涯教育学会 |
生涯学習社会で市民協働を促進するコーディネート機能 | 単著 | 2016.4 | 『コミュニケーションの仕方の理解』社会通信教育協会 |
『協働型社会と地域生涯学習支援』 | 単著 | 2018.3 | 法律文化社 |
大阪市「こども 夢・創造プロジェクト」が参加者の生きる力に及ぼす効果 | 共著 | 2020.11 | 『日本生涯教育学会論集』41号 日本生涯教育学会 |
著書,学術論文等の名称 | 自己教育の力を育成する教育実践の研究 | 単著 共著 | 単著 | 発行又は 発表年月 | 1987.3 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 『昭和61年度府立学校教員等研究論文集』大阪府教育委員会 |
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著書,学術論文等の名称 | 府民のための学習情報提供・学習相談の充実 | 単著 共著 | 単著 | 発行又は 発表年月 | 1995.8 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 第一法規出版 |
著書,学術論文等の名称 | 第三の教育改革と高校教育 | 単著 共著 | 単著 | 発行又は 発表年月 | 1998.3 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 『関学教職教育』3号 関西学院大学教職課程 |
著書,学術論文等の名称 | 地方分権と生涯学習 | 単著 共著 | 単著 | 発行又は 発表年月 | 1999.11 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 『人間文化研究』1号 京都学園大学人間文化学会 |
著書,学術論文等の名称 | ネットワーク支援を求める学習情報提供・学習相談について | 単著 共著 | 単著 | 発行又は 発表年月 | 2000.3 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 『京都文化短期大学紀要』32・32合併号 京都文化短期大学学会 |
著書,学術論文等の名称 | 単位制高等学校の現状と課題に関する考察 | 単著 共著 | 単著 | 発行又は 発表年月 | 2000.7 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 『人間文化研究』3号 京都学園大学人間文化学会 |
著書,学術論文等の名称 | 平和の文化と生涯学習 | 単著 共著 | 単著 | 発行又は 発表年月 | 2001.3 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 『人間文化研究』5号 京都学園大学人間文化学会 |
著書,学術論文等の名称 | 生涯学習ボランティアの育成と支援に関する考察 | 単著 共著 | 単著 | 発行又は 発表年月 | 2002.7 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 『人間文化研究』7号 京都学園大学人間文化学会 |
著書,学術論文等の名称 | ボランティア活動における『学習』概念 | 単著 共著 | 単著 | 発行又は 発表年月 | 2002.10 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 『ボランティア学習研究』3号 日本ボランティア学習学会 |
著書,学術論文等の名称 | 形成的評価を活用した授業モデルの研究-平和・参加・開発を学習主題として- | 単著 共著 | 単著 | 発行又は 発表年月 | 2003.3 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 『人間文化研究』10号 京都学園大学人間文化学会 |
著書,学術論文等の名称 | 生涯学習支援としての学習相談事業の変遷 | 単著 共著 | 単著 | 発行又は 発表年月 | 2003.7 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 『人間文化研究』11号 京都学園大学人間文化学会 |
著書,学術論文等の名称 | 新たな公共を形成する『協働』概念に関する考察-市民公益活動に対する新しい補助金制度-」 | 単著 共著 | 単著 | 発行又は 発表年月 | 2003.11 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 『日本生涯教育学会年報』24号 日本生涯教育学会 |
著書,学術論文等の名称 | WEBサイトにおける学習情報提供システムの研究 | 単著 共著 | 単著 | 発行又は 発表年月 | 2003.11 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 『人間文化研究』12号 京都学園大学人間文化学会 |
著書,学術論文等の名称 | 地域政策に関わる生涯学習政策の課題 | 単著 共著 | 単著 | 発行又は 発表年月 | 2005.3 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 『人間文化研究』15号 京都学園大学人間文化学会 |
著書,学術論文等の名称 | 生涯学習を支援するファンドのシステム化に関する考察 | 単著 共著 | 単著 | 発行又は 発表年月 | 2005.7 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 『日本生涯教育学会論集』26号 日本生涯教育学会 |
著書,学術論文等の名称 | 人間関係の開発に関わるプログラムの一考察 | 単著 共著 | 単著 | 発行又は 発表年月 | 2005.11 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 『青少年育成研究』5号 日本青少年育成学会 |
著書,学術論文等の名称 | 学社協働化の実証的研究 | 単著 共著 | 単著 | 発行又は 発表年月 | 2006.3 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 『天理大学生涯教育研究』10号 天理大学人間学部生涯教育専攻研究室 |
著書,学術論文等の名称 | キー・コンピテンシーとDeSeCo計画 | 単著 共著 | 単著 | 発行又は 発表年月 | 2008.10 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 『天理大学学報』219輯 天理大学 |
著書,学術論文等の名称 | 市民協働の視点による社会教育行政の動向 | 単著 共著 | 単著 | 発行又は 発表年月 | 2008.11 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 『日本生涯教育学会年報』29号 日本生涯教育学会 |
著書,学術論文等の名称 | 教育基本法改正後の法的整備と地域生涯学習の振興 | 単著 共著 | 単著 | 発行又は 発表年月 | 2009.3 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 『天理大学生涯教育研究』13号 天理大学人間学部生涯教育専攻研究室 |
著書,学術論文等の名称 | 不登校・問題行動生徒についての現状 | 単著 共著 | 単著 | 発行又は 発表年月 | 2010.3 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 『心理臨床カウンセリングセンター紀要』3号 神戸学院大学心理臨床カウンセリングセンター |
著書,学術論文等の名称 | 生涯学習振興ガイドラインの可能性 | 単著 共著 | 単著 | 発行又は 発表年月 | 2010.11 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 『日本生涯教育学会年報』31号 日本生涯教育学会 |
著書,学術論文等の名称 | 高等教育のグローバル化と質の保証 | 単著 共著 | 単著 | 発行又は 発表年月 | 2012.3 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 『教育開発センタージャーナル』3号 神戸学院大学教育開発センター |
著書,学術論文等の名称 | 『知識の創造・普及・活用-学習社会のナレッジ・マネジメント』 | 単著 共著 | 共訳 | 発行又は 発表年月 | 2012.3 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 明石書店 |
著書,学術論文等の名称 | 識字教育という観点から見たスペインの生涯教育-バルセロナのラ・ヴェルネーダ・サン・マルティの教育- | 単著 共著 | 単著 | 発行又は 発表年月 | 2014.4 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 『人間文化H&S』34号 神戸学院大学人文学会 |
著書,学術論文等の名称 | 高齢者の学習活動と経費に関わる研究-今後の学習支援方策に向けての課題- | 単著 共著 | 単著 | 発行又は 発表年月 | 2014.9 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 『日本生涯教育学会論集』26号 日本生涯教育学会 |
著書,学術論文等の名称 | 『読書教育の方法-学校図書館の活用に向けて-』 | 単著 共著 | 共著 | 発行又は 発表年月 | 2015.1 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 学文社 |
著書,学術論文等の名称 | 教員の質の総合的向上と「地域連携」に関する考察 | 単著 共著 | 単著 | 発行又は 発表年月 | 2015.3 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 『教職教育センタージャーナル』1号 神戸学院大学教職教育センター |
著書,学術論文等の名称 | 学習活動における財政的支援に関する提言 | 単著 共著 | 単著 | 発行又は 発表年月 | 2015.11 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 『日本生涯教育学会年報』36号 日本生涯教育学会 |
著書,学術論文等の名称 | 生涯学習社会で市民協働を促進するコーディネート機能 | 単著 共著 | 単著 | 発行又は 発表年月 | 2016.4 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 『コミュニケーションの仕方の理解』社会通信教育協会 |
著書,学術論文等の名称 | 『協働型社会と地域生涯学習支援』 | 単著 共著 | 単著 | 発行又は 発表年月 | 2018.3 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 法律文化社 |
著書,学術論文等の名称 | 大阪市「こども 夢・創造プロジェクト」が参加者の生きる力に及ぼす効果 | 単著 共著 | 共著 | 発行又は 発表年月 | 2020.11 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 『日本生涯教育学会論集』41号 日本生涯教育学会 |
その他
著書,学術論文等の名称 | 単著 共著 |
発行又は 発表年月 |
発行所,発表雑誌又 は発表学会等の名称 |
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子ども支援事業のプログラムから-地域・家庭・学校をどう繋ぐのか- | 単著 | 1999.5 | 『社会教育』第54巻5号 全日本社会教育連合会 |
単位制高等学校の現状と課題 | 単著 | 2000.7 | 関西教育行政学会7月例会 |
『21世紀の宝 生涯学習』 | 単著 | 2001.11 | 澪標 |
生涯学習ボランティアを支援するシステムづくりに関する考察 | 単著 | 2002.3 | 平成12・13年度日本学術振興会科学研究費補助金報告書『生涯学習の成果をボランティア活動に生かすための方策に関する研究』 |
学校の教育力と学習塾に関する考察 | 共著 | 2002.3 | 平成12・13・14年度文部科学省生涯学習活動の促進に関する研究開発調査報告書『子どもの心身の発達に関する調査研究-最終報告書』国立教育政策研究所 |
国際交流機関におけるリテラシー学習の現状と課題 | 単著 | 2003.3 | 平成11・12年度日本学術振興会科学研究費補助金報告書『生涯学習社会における“地球市民”の育成と“共生のまちづくり”に関する実証的研究』帝塚山学院大学国際理解研究所 |
『教職と人間形成』 | 共著 | 2004.4 | 八千代出版 |
『人生を変える生涯学習の力』 | 共著 | 2004.5 | 新評論 |
『Q&A教育学 教育の原理』 | 共著 | 2004.10 | 法律文化社 |
『社会教育計画ハンドブック』 | 単著 | 2004.10 | 八千代出版 |
地域と大学の連携における学習情報センターの役割-生涯学習プログラムの情報基地をめざして-」 | 単著 | 2005.3 | 文部科学省学術フロンティア推進事業報告書『阪神・淡路大震災後の地域社会との共生をめざした大学の新しい役割に関する実践的研究報告書』5号 |
『愛の子育て~子ども学のすすめ』 | 共著 | 2005.4 | 昭和堂 |
『キーワードで読み解く教育学』 | 共著 | 2006.1 | 法律文化社 |
『現代における社会教育の課題』 | 編著 | 2006.4 | 八千代出版 |
『日本古典へ誘い100選Ⅰ』 | 共著 | 2006.9 | 東京書籍 |
青少年の意欲を高める体験活動 | 単著 | 2007.3 | 『平成18年度事業「青少年活動全国フォーラム」報告書』文部科学省・国立オリンピック記念青少年総合センター |
『健康教育への招待』 | 共著 | 2008.6 | 東洋館出版社 |
生涯にわたる読書教育 | 単著 | 2010.3 | 平成19・20・21年度文部科学省政策研究課題リサーチ経費研究報告書『言語力の向上をめざす生涯にわたる読書教育の総合的研究』国立教育政策研究所 |
『新訂 生涯学習概論』 | 共著 | 2010.3 | ぎょうせい |
青少年をどう理解し、『人間力』をはぐくむのか | 単著 | 2010.3 | 『青少年育成のための地域連携推進事業報告書(平成21年度)』内閣府政策統括官 |
『学校教員の現代的課題』 | 編著 | 2010.6 | 法律文化社 |
『読書教育への招待』 | 共著 | 2010.8 | 東洋館出版社 |
指定管理者制度の効果と社会教育 | 単著 | 2010.10 | 『社会教育』第65巻10号 全日本社会教育連合会 |
平成22年度の地方社会教育・生涯学習行政の成果と問題点-社会教育の逆風の中で地域の核が生まれた-」 | 単著 | 2011.3 | 『社会教育』第66巻3号 全日本社会教育連合会 |
『生涯学習論入門』 | 単著 | 2011.7 | 法律文化社 |
社会教育主事の今日的役割を考える | 単著 | 2012.1 | 『社会教育』第67巻1号 全日本社会教育連合会 |
高齢者の学習活動 | 単著 | 2013.3 | 平成23・24年度文部科学省政策研究課題リサーチ経費研究報告書『子どもの読書活動と人材育成に関する調査研究』国立青少年教育振興機構 |
『教職に関する基礎知識』 | 編著 | 2013.4 | 八千代出版 | 大学と教育委員会をつなぐ(連載第1回~第10回) | 単著 | 2013.8 ~ 2014.5 |
『シナプス』24号~33号 ジアース教育新社 |
子どもの体力向上に関する生活実態調査の結果と考察 | 単著 | 2014.3 | 平成23・24・25年度文部科学省私立大学戦略的研究基盤形成支援事業報告書『地域における体力づくりと生涯にわたる健康学習に関する研究報告書-地域力再発見をめざす大学と地域との連携・協働による実践的研究-』神戸学院大学地域研究センター |
自治体の未来づくり政策視点から社会教育政策の展開を考える-学習・労働・使命感で結ぶコミュニティづくりをめざして- | 単著 | 2015.4 | 『社会教育』第70巻4号 日本青年館 |
高校生を主役とした多様な社会教育 | 単著 | 2016.7 | 『社会教育』第71巻7号 日本青年館 |
『教師のための教育法規・教育行政入門』 | 編著 | 2018.3 | ミネルヴァ書房 |
参画型民主主義におけるローカル・ガバナンスの可能性-市民協働と市民力アップとNPOの役割 | 単著 | 2018,12 | 『社会教育』第73巻12号 日本青年館 |
ユーススポーツとしてのeスポーツを体験活動の視座から検証する | 単著 | 2019.9 | 『社会教育』第74巻7号 日本青年館 |
SDGsの視点からの行政計画・生涯学習推進計画 | 単著 | 2020.4 | 『社会教育』第75巻4号 日本青年館 |
著書,学術論文等の名称 | 子ども支援事業のプログラムから-地域・家庭・学校をどう繋ぐのか- | 単著 共著 | 単著 | 発行又は 発表年月 | 1999.5 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 『社会教育』第54巻5号 全日本社会教育連合会 |
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著書,学術論文等の名称 | 単位制高等学校の現状と課題 | 単著 共著 | 単著 | 発行又は 発表年月 | 2000.7 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 関西教育行政学会7月例会 |
著書,学術論文等の名称 | 『21世紀の宝 生涯学習』 | 単著 共著 | 単著 | 発行又は 発表年月 | 2001.11 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 澪標 |
著書,学術論文等の名称 | 生涯学習ボランティアを支援するシステムづくりに関する考察 | 単著 共著 | 単著 | 発行又は 発表年月 | 2002.3 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 平成12・13年度日本学術振興会科学研究費補助金報告書『生涯学習の成果をボランティア活動に生かすための方策に関する研究』 |
著書,学術論文等の名称 | 学校の教育力と学習塾に関する考察 | 単著 共著 | 共著 | 発行又は 発表年月 | 2002.3 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 平成12・13・14年度文部科学省生涯学習活動の促進に関する研究開発調査報告書『子どもの心身の発達に関する調査研究-最終報告書』国立教育政策研究所 |
著書,学術論文等の名称 | 国際交流機関におけるリテラシー学習の現状と課題 | 単著 共著 | 単著 | 発行又は 発表年月 | 2003.3 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 平成11・12年度日本学術振興会科学研究費補助金報告書『生涯学習社会における“地球市民”の育成と“共生のまちづくり”に関する実証的研究』帝塚山学院大学国際理解研究所 |
著書,学術論文等の名称 | 『教職と人間形成』 | 単著 共著 | 共著 | 発行又は 発表年月 | 2004.4 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 八千代出版 |
著書,学術論文等の名称 | 『人生を変える生涯学習の力』 | 単著 共著 | 共著 | 発行又は 発表年月 | 2004.5 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 新評論 |
著書,学術論文等の名称 | 『Q&A教育学 教育の原理』 | 単著 共著 | 共著 | 発行又は 発表年月 | 2004.10 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 法律文化社 |
著書,学術論文等の名称 | 『社会教育計画ハンドブック』 | 単著 共著 | 単著 | 発行又は 発表年月 | 2004.10 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 八千代出版 |
著書,学術論文等の名称 | 地域と大学の連携における学習情報センターの役割-生涯学習プログラムの情報基地をめざして-」 | 単著 共著 | 単著 | 発行又は 発表年月 | 2005.3 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 文部科学省学術フロンティア推進事業報告書『阪神・淡路大震災後の地域社会との共生をめざした大学の新しい役割に関する実践的研究報告書』5号 |
著書,学術論文等の名称 | 『愛の子育て~子ども学のすすめ』 | 単著 共著 | 共著 | 発行又は 発表年月 | 2005.4 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 昭和堂 |
著書,学術論文等の名称 | 『キーワードで読み解く教育学』 | 単著 共著 | 共著 | 発行又は 発表年月 | 2006.1 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 法律文化社 |
著書,学術論文等の名称 | 『現代における社会教育の課題』 | 単著 共著 | 編著 | 発行又は 発表年月 | 2006.4 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 八千代出版 |
著書,学術論文等の名称 | 『日本古典へ誘い100選Ⅰ』 | 単著 共著 | 共著 | 発行又は 発表年月 | 2006.9 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 東京書籍 |
著書,学術論文等の名称 | 青少年の意欲を高める体験活動 | 単著 共著 | 単著 | 発行又は 発表年月 | 2007.3 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 『平成18年度事業「青少年活動全国フォーラム」報告書』文部科学省・国立オリンピック記念青少年総合センター |
著書,学術論文等の名称 | 『健康教育への招待』 | 単著 共著 | 共著 | 発行又は 発表年月 | 2008.6 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 東洋館出版社 |
著書,学術論文等の名称 | 生涯にわたる読書教育 | 単著 共著 | 単著 | 発行又は 発表年月 | 2010.3 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 平成19・20・21年度文部科学省政策研究課題リサーチ経費研究報告書『言語力の向上をめざす生涯にわたる読書教育の総合的研究』国立教育政策研究所 |
著書,学術論文等の名称 | 『新訂 生涯学習概論』 | 単著 共著 | 共著 | 発行又は 発表年月 | 2010.3 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | ぎょうせい |
著書,学術論文等の名称 | 青少年をどう理解し、『人間力』をはぐくむのか | 単著 共著 | 単著 | 発行又は 発表年月 | 2010.3 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 『青少年育成のための地域連携推進事業報告書(平成21年度)』内閣府政策統括官 |
著書,学術論文等の名称 | 『学校教員の現代的課題』 | 単著 共著 | 編著 | 発行又は 発表年月 | 2010.6 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 法律文化社 |
著書,学術論文等の名称 | 『読書教育への招待』 | 単著 共著 | 共著 | 発行又は 発表年月 | 2010.8 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 東洋館出版社 |
著書,学術論文等の名称 | 指定管理者制度の効果と社会教育 | 単著 共著 | 単著 | 発行又は 発表年月 | 2010.10 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 『社会教育』第65巻10号 全日本社会教育連合会 |
著書,学術論文等の名称 | 平成22年度の地方社会教育・生涯学習行政の成果と問題点-社会教育の逆風の中で地域の核が生まれた-」 | 単著 共著 | 単著 | 発行又は 発表年月 | 2011.3 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 『社会教育』第66巻3号 全日本社会教育連合会 |
著書,学術論文等の名称 | 『生涯学習論入門』 | 単著 共著 | 単著 | 発行又は 発表年月 | 2011.7 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 法律文化社 |
著書,学術論文等の名称 | 社会教育主事の今日的役割を考える | 単著 共著 | 単著 | 発行又は 発表年月 | 2012.1 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 『社会教育』第67巻1号 全日本社会教育連合会 |
著書,学術論文等の名称 | 高齢者の学習活動 | 単著 共著 | 単著 | 発行又は 発表年月 | 2013.3 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 平成23・24年度文部科学省政策研究課題リサーチ経費研究報告書『子どもの読書活動と人材育成に関する調査研究』国立青少年教育振興機構 |
著書,学術論文等の名称 | 『教職に関する基礎知識』 | 単著 共著 | 編著 | 発行又は 発表年月 | 2013.4 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 八千代出版 |
著書,学術論文等の名称 | 大学と教育委員会をつなぐ | ||||||
著書,学術論文等の名称 | (連載第1回~第10回) | 単著 共著 | 単著 | 発行又は 発表年月 | 2013.8~2014.5 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 『シナプス』24号~33号 ジアース教育新社 |
著書,学術論文等の名称 | 子どもの体力向上に関する生活実態調査の結果と考察 | 単著 共著 | 単著 | 発行又は 発表年月 | 2014.3 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 平成23・24・25年度文部科学省私立大学戦略的研究基盤形成支援事業報告書『地域における体力づくりと生涯にわたる健康学習に関する研究報告書-地域力再発見をめざす大学と地域との連携・協働による実践的研究-』神戸学院大学地域研究センター |
著書,学術論文等の名称 | 自治体の未来づくり政策視点から社会教育政策の展開を考える-学習・労働・使命感で結ぶコミュニティづくりをめざして- | 単著 共著 | 単著 | 発行又は 発表年月 | 2015.4 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 『社会教育』第70巻4号 日本青年館 |
著書,学術論文等の名称 | 高校生を主役とした多様な社会教育 | 単著 共著 | 単著 | 発行又は 発表年月 | 2016.7 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 『社会教育』第71巻7号 日本青年館 |
著書,学術論文等の名称 | 『教師のための教育法規・教育行政入門』 | 単著 共著 | 編著 | 発行又は 発表年月 | 2018.3 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | ミネルヴァ書房 |
著書,学術論文等の名称 | 参画型民主主義におけるローカル・ガバナンスの可能性-市民協働と市民力アップとNPOの役割 | 単著 共著 | 単著 | 発行又は 発表年月 | 2018,12 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 『社会教育』第73巻12号 日本青年館 |
著書,学術論文等の名称 | ユーススポーツとしてのeスポーツを体験活動の視座から検証する | 単著 共著 | 単著 | 発行又は 発表年月 | 2019.9 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 『社会教育』第74巻7号 日本青年館 |
著書,学術論文等の名称 | SDGsの視点からの行政計画・生涯学習推進計画 | 単著 共著 | 単著 | 発行又は 発表年月 | 2020.4 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 『社会教育』第75巻4号 日本青年館 |