教員紹介
地についた学びを身に付けられる。
奥田 修一郎准教授
世界は不思議と出会いにあふれています。
日常や街中にある「あれ?!」「どうして?」 「本当?」を大切にし、探究する授業を共に創って いきましょう。
講師派遣における講演テーマ
-
年金制度と私たち
公的年金制度や健康保険の仕組みを、いくつかのワークショップを通して、その役割と現状の課題を考えます。
-
公共財と税との関係
公共財とは何か、その供給の際にどんな問題が生じるのかなどを、「公共財ゲーム」を通じて、共に考えていきます。
-
身近なものから考えるSDGs
普段食べているもの、プラスチック、水道水、下水といった身近なものから、SDGsについて考えていきます。
-
明日からの働き方のヒントとして
さまざまな労働問題がありますが、資料・データ・写真から「なぜ、そうなっているのか(なってきたのか)」を考え、明日からの働き方のヒントになるものを探ります。
>講師派遣について
略歴
1982.3 | 大阪外国語大学(現大阪大学)(ドイツ語学科)卒業 |
---|---|
2008.3 | 大阪教育大学大学院 教育学研究科修士課程(実践学校教育専攻)修了 修士(教育学)取得 |
2017.10 | 大阪教育大学 第二部(夜間学部)「中等社会科指導法Ⅰ・Ⅱ」非常勤講師 |
2018.4 | 武庫川女子大学 教育学部教育学科 非常勤講師 |
2019.9 | 大阪千代田短期大学 幼児教育科 非常勤講師 |
2021.4 | 高野山大学 文学部教育学科 准教授(現在に至る) |
学会等および社会における主な活動
所属委員会
2007.4 | 社会系教科教育学会会員) |
---|---|
2012.4 | 社会系教科教育学会理事 |
2008.4 | 経済教育学会会員 |
2019.3 | 日本社会科教育学会 |
2020.8 | 日本デジタル教科書学会 |
社会における活動
2019.4 | 大阪狭山市社会教育委員 |
---|---|
2020.10 | 大阪狭山市地域学校協働活動推進員 |
講義・講演・活動
2009 | 先生のための夏休み経済教室講師(経済教育ネットワーク主催) |
---|---|
2016.3 | 大阪教育大学大学院実践学校教育専攻創立20周年記念シンポジウム講師 |
2018.8 | 第53回京都市立中学校仁賢教育部会研究集会講師 |
2018,2019.10 | 河内長野市中学校社会科部会研究授業講師 |
研究活動
学術論文
著書,学術論文等の名称 | 単著 共著 |
発行又は 発表年月 |
発行所,発表雑誌又 は発表学会等の名称 |
---|---|---|---|
『「公共性」を育む経済教育-正義を視点においた「公的年金問題」の単元開発-』 | 単著 | 2008 | 経済教育学会「経済教育 (27)」 |
『「習得」「活用」「探究」をすすめる経済教育の実践研究』 | 単著 | 2010 | 経済教育学会「経済教育(29)」 |
『「思考力・判断力・表現力」をつける中学公民授業モデル』 | 共著 | 2011 | 明治図書 |
『中学社会科“アクティブ・ラーニング”発問 174』 | 共著 | 2016 | 学芸みらい社 |
『新中学校社会の定期テスト』 | 共著 | 2017 | 学芸みらい社 |
『経済単元の習得確認テスト結果と授業改善-中学生を対象に-』 | 共著 | 2018 | 経済教育学会「経済教育(37)」 |
『主体的かつ深い学びをうながす経済学習実践考察』 | 単著 | 2018 | 経済教育学会「経済教育(37)」 |
『社会系教科教育学研究のブレイクスルー』 | 共著 | 2019 | 風間書房 |
『現代社会の見方・考え方をきたえる小学校の経済教育の授業提案』 | 単著 | 2019 | 経済教育学会「経済教育(38)」 |
『「見方・考え方」を働かせて探究する学習:小学校社会科・産業学習の授業開発』 | 単著 | 2019 | 関西教職教育研究会「関西教職教育研究会」 第2号 |
『領域「人間関係」とスタートカリキュラムの「学びに向かう力」の見取り方-3つのTと社会情動的コンピテンスに着目して、幼小の接続を考える-』 | 単著 | 2019 | 関西教職教育研究会「関西教職教育研究」第4号 |
『経済教育実践論序説』 | 共著 | 2020 | 大学教育出版 |
『幼小連携からみた幼稚園領域と生活科・総合的学習の学び』 | 共著 | 2020 | 大阪千代田短期大学 紀要49号 |
『領域「環境」の指導法に対する教材研究のあり方と取組 | 単著 | 2020 | 関西教職教育研究会「関西教職教育研究」第7号 |
『小中学校の歴史学習単元開発「コレラ感染をくい止める!-明治の人々の生活はどのように変わったのか-」』 | 単著 | 2020 | 関西教職教育研究会「関西教職教育研究」第8号 |
『中学校社会科公民的分野:「現代の雇用」に関した授業開発-「外国人材の受け入れ問題」に着目して-』 | 単著 | 2020 | 大阪教育大学初等教育講座「実践学校教育研究」第22号 |
『「見方・考え方」を鍛えるための小学校社会科授業内容-リヴォイシングを活用して行う大学の模擬授業を事例として-』 | 共著 | 2020 | 武庫川女子大学「武庫川女子大学大学院 教育学研究論集」第15号 |
『「総合的な学習の時間」での探究的な学習を創り出すために-授業づくりの課題に焦点をあてて-』 | 単著 | 2020 | 関西教職教育研究会「関西教職教育研究」第9号 |
著書,学術論文等の名称 | 『「公共性」を育む経済教育-正義を視点においた「公的年金問題」の単元開発-』 | 単著 共著 | 単著 | 発行又は 発表年月 | 2008 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 経済教育学会「経済教育 (27)」 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
著書,学術論文等の名称 | 『「習得」「活用」「探究」をすすめる経済教育の実践研究』 | 単著 共著 | 単著 | 発行又は 発表年月 | 2010 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 経済教育学会「経済教育(29)」 |
著書,学術論文等の名称 | 『「思考力・判断力・表現力」をつける中学公民授業モデル』 | 単著 共著 | 共著 | 発行又は 発表年月 | 2011 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 明治図書, |
著書,学術論文等の名称 | 『中学社会科“アクティブ・ラーニング”発問 174』 | 単著 共著 | 共著 | 発行又は 発表年月 | 2016 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 学芸みらい社 |
著書,学術論文等の名称 | 『新中学校社会の定期テスト』 | 単著 共著 | 共著 | 発行又は 発表年月 | 2017 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 学芸みらい社 |
著書,学術論文等の名称 | 『主体的かつ深い学びをうながす経済学習実践考察』 | 単著 共著 | 単著 | 発行又は 発表年月 | 2018 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 経済教育学会「経済教育(37)」 |
著書,学術論文等の名称 | 『経済単元の習得確認テスト結果と授業改善-中学生を対象に-』 | 単著 共著 | 共著 | 発行又は 発表年月 | 2018 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 経済教育学会「経済教育(37)」 |
著書,学術論文等の名称 | 『現代社会の見方・考え方をきたえる小学校の経済教育の授業提案』 | 単著 共著 | 単著 | 発行又は 発表年月 | 2019 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 経済教育学会「経済教育(38)」 |
著書,学術論文等の名称 | 『社会系教科教育学研究のブレイクスルー』 | 単著 共著 | 共著 | 発行又は 発表年月 | 2019 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 風間書房 |
著書,学術論文等の名称 | 『「見方・考え方」を働かせて探究する学習:小学校社会科・産業学習の授業開発』 | 単著 共著 | 単著 | 発行又は 発表年月 | 2019 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 関西教職教育研究会「関西教職教育研究会」 第2号 |
著書,学術論文等の名称 | 『領域「人間関係」とスタートカリキュラムの「学びに向かう力」の見取り方-3つのTと社会情動的コンピテンスに着目して、幼小の接続を考える-』 | 単著 共著 | 単著 | 発行又は 発表年月 | 2019 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 関西教職教育研究会「関西教職教育研究」第4号 |
著書,学術論文等の名称 | 『経済教育実践論序説』 | 単著 共著 | 共著 | 発行又は 発表年月 | 2020 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 大学教育出版 |
著書,学術論文等の名称 | 『幼小連携からみた幼稚園領域と生活科・総合的学習の学び』 | 単著 共著 | 共著 | 発行又は 発表年月 | 2020 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 大阪千代田短期大学 紀要49号 |
著書,学術論文等の名称 | 『領域「環境」の指導法に対する教材研究のあり方と取組 | 単著 共著 | 単著 | 発行又は 発表年月 | 2020 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 関西教職教育研究会「関西教職教育研究」第7号 |
著書,学術論文等の名称 | 『小中学校の歴史学習単元開発「コレラ感染をくい止める!-明治の人々の生活はどのように変わったのか-」』 | 単著 共著 | 単著 | 発行又は 発表年月 | 2020 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 関西教職教育研究会「関西教職教育研究」第8号 |
著書,学術論文等の名称 | 『中学校社会科公民的分野:「現代の雇用」に関した授業開発-「外国人材の受け入れ問題」に着目して-』 | 単著 共著 | 単著 | 発行又は 発表年月 | 2020 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 大阪教育大学初等教育講座「実践学校教育研究」第22号 |
著書,学術論文等の名称 | 『「見方・考え方」を鍛えるための小学校社会科授業内容-リヴォイシングを活用して行う大学の模擬授業を事例として-』 | 単著 共著 | 共著 | 発行又は 発表年月 | 2020 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 武庫川女子大学「武庫川女子大学大学院 教育学研究論集」第15号 |
著書,学術論文等の名称 | 『「総合的な学習の時間」での探究的な学習を創り出すために-授業づくりの課題に焦点をあてて-』 | 単著 共著 | 単著 | 発行又は 発表年月 | 2020 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 関西教職教育研究会「関西教職教育研究」第9号 |
その他
著書,学術論文等の名称 | 単著 共著 |
発行又は 発表年月 |
発行所,発表雑誌又 は発表学会等の名称 |
---|---|---|---|
『関心・意欲を高め、学び合いのある社会科授業づくりをめざして』 | 単著 | 2015 | 日本教育公務員弘済会 |
「子どもたちがつながる授業づくり」 | 単著 | 2015 | 解放出版社、『部落解放増刊号』2015年7月号 |
「ウォームハートとクールヘッドの平和学習から」 | 単著 | 2017 | 「ひと」塾通信、No.6 |
著書,学術論文等の名称 | 『関心・意欲を高め、学び合いのある社会科授業づくりをめざして』 | 単著 共著 | 単著 | 発行又は 発表年月 | 2015 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 日本教育公務員弘済会 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
著書,学術論文等の名称 | 「子どもたちがつながる授業づくり」 | 単著 共著 | 単著 | 発行又は 発表年月 | 2015 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 解放出版社、『部落解放増刊号』2015年7月号 |
著書,学術論文等の名称 | 「ウォームハートとクールヘッドの平和学習から」 | 単著 共著 | 単著 | 発行又は 発表年月 | 2017 | 発行所,発表雑誌又は発表学会等の名称 | 「ひと」塾通信、No.6 |