お知らせ
2025.02.26
高野山大学教育研究等環境の整備に関する方針
施設・設備
学生の学修および教員の教育研究活動を推進するために、校地、校舎、施設および設備の維持管理ならびに安全性、利便性および衛生面を考慮し、効果的な環境整備に努める。
図書館
教育、研究および学修の支援のために、専門書、学術雑誌等の図書資料を広範囲に取り揃える。教育、研究および学生の自主的な学習を促進する環境を整えるため、情報環境、開館時間、座席数および閲覧エリア等の利用環境を整備するとともに、学術情報の公開、国内外の教育研究機関との学術情報 相互提供システムの整備を行う。
研究機会
教員の研究機会を保障するため、教員研究室等施設面の整備および研究費の確保に努める。
研究倫理
研究活動における不正行為および研究費不正使用の防止の取り組みとして、「高野山大学研究倫理規定」ならびに「高野山大学公的研究費の不正使用防止に関する規程」を遵守し、これらの規則に基づく研修を定期的に行う。
密教文化研究所
本学の教育研究との有機的な関係のもとに広く学術を総合し、国内外の大学および研究機関との交流を図りつつ、社会と学術文化の進展に寄与することを目的とし、あわせて本学の教育研究の基礎を培い、その水準を高めるために密教文化研究所を置き、研究環境整備の一翼をになう。