密教学科 留学生編入学選抜

出願資格

日本国籍を有しない者で、1~3の条件を満たす者

1.2022年4月1日までに20歳の年齢に達する者

2.次のいずれかに該当する者
・短期大学を卒業した者および2022年3月までに卒業見込みの者
・外国において学校教育における12年以上の課程を修了した者で、修業年限4年以上の大学に2年以上在学し、当該大学における卒業に必要な単位のうち52単位以上を修得した者(2022年3月取得見込みの者を含む)
・外国において学校教育における14年以上の課程を修了した者、またはこれに準ずる者で文部科学大臣が指定したもの(2022年3月末までにこれに該当する見込みの者を含む)
・上記と同等以上の学力があると認められた者

3.入学後に原則として「出入国管理および難民認定法」による「留学」の在留資格を取得または更新できる者

注意事項

・入学後に在留資格「留学」の取得または更新の手続きができるかどうか疑問がある場合は、あらかじめ入国管理局に確認をしてから出願してください。
※取得、更新ができない場合は入学(または合格)を取り消します。
・Ⅰ期入試は日本国外在住者、日本国内在住者、どちらも出願できます。
・Ⅱ期入試は日本国内居住者のみ出願できます。
※在留資格「短期滞在」で日本に滞在している者は日本国内居住者と認めません。
・講義は日本語で行うため、講義を理解できる程度の日本語能力が必要です。
例:公益財団法人日本国際教育支援協会と独立行政法人国際交流基金が主催する日本語能力試験(JLPT)N2合格程度の日本語能力
・提出書類により出願資格の有無を審査しますが、提出書類は一切返却しません。
・本学から送付する資料は日本国内の住所に送付します。
・過去に在留資格認定証明書の交付申請を行ったことがある場合は、必ず申し出てください。学歴、日本語学習歴、国籍、その他提出書類について虚偽の事実が発覚した場合は入学手続きが完了していても入学を取り消します。

出願方法

留学生編入学選抜は以下の書類をご準備ください。

・本学所定の入学願書とキャリアシートをホームページからダウンロードし、必要事項を記入し、入学願書と受験票に写真を貼り付けて提出してください。
・卒業・修了証明書、成績・単位取得証明書(2022年3月卒業の人は見込み証明書)、パスポートの写し(氏名、顔写真の掲載ページ)、在留カードの写し(所持している人のみ、両面)、日本語能力を証明する書類(成績証明書、成績通知書など)も提出してください。
※在留カードを交付されていない人はパスポートの上陸許可の証印が貼り付けされているページの写しを提出してください。
※中国の大学・大学院を卒業または修了した方は「全国高等学校学生信息諮詢職業指導中心(教育部学歴認定書中心)」か「教育部学位与研究生教育発展中心」から発行される学歴認証報告の原本を提出してください。
※日本語以外の言語で作成された証明書や資料等については志願者以外の者による日本語の翻訳文を添付してください。翻訳は証明書の発行期間、翻訳会社または資格を持つ翻訳者による翻訳のみ認め、翻訳文には翻訳者の氏名、連絡先の記入およびサインが必要です。

■出願期間
Ⅰ期 2021年11月5日(金)~2021年11月22日(月)消印有効
Ⅱ期 2022年1月7日(金)~2022年1月24日(月)消印有効

試験日程・科目

試験日 合格発表日 手続き期間
Ⅰ期 2月4日(土) 12月10日(金) 12月10日(金)〜12月24日(金)
Ⅱ期 2月10日(木) 2月18日(金) 2月18日(金)〜3月4日(金)

試験科目は日本語と面接です。
試験は高野山で実施します。

資料請求

学生募集要項は、こちらから資料請求可能です。

資料請求はこちら

入学願書とキャリアシートは、こちらからダウンロード可能です。

奨学金・減免制度

本学の奨学金・減免制度につきまして、詳細は以下からご確認ください。

奨学金・減免情報はこちら

2022年度 選抜(入試)情報

密教学科・大学院・別科

教育学科

人間学科 心理ケアコース