対人援助ワーカーをめざす

人のこころを救いたい
その夢を実現できた
いのちの学問

高野山大学のスピリチュアルケア領域は、仏教・真言密教の精神を原点として現代に応用し、医療・福祉・教育などの現場で活かす対人援助ワークへの学びです。

子どもたちの笑顔のために
高野山大学の学びを生かしたい

山城 彩香

山城 彩香

(スピリチュアルケア学科卒業)

「いのち」と「こころ」を学びたいと考え、
沖縄から高野山大学へ

家族の病気をきっかけに「いのち」と「こころ」を学びたいと考え、沖縄から高野山大学へ。最初は不安でいっぱいでしたが、大学職員の皆さん、同じ目標に向かって努力を続ける仲間に支えられ、充実した大学生活を過ごすことができました。

  • ボランティア活動をきっかけに
    子どもたちを支援したいという夢が生まれた

    学びを進めるうちに児童福祉に興味を持った私は、国内の児童福祉施設や、インドにあるマザーハウスの「死を待つ人の家」「子どもの家」でボランティアを体験しました。貧しい日常の中にあって、純粋でいきいきとした子どもたち。その笑顔に心を動かされ、日本の子どもたちにもこんな笑顔があふれるよう、子どもたちを支援する福祉の現場で働きたいと考えるようになりました。

    「いのちの大切さ」「思いやりのこころ」を
    実践し、子どもに教えていきたい

    その目標に向けて就職支援室で求人情報を収集し、他の福祉施設にはない、きめ細かな支援を行っている奈良社会福祉院を知りました。就職支援室のスタッフの方に履歴書の書き方をアドバイスいただくなど、さまざまなサポートをしていただき、おかげで第一志望の奈良社会福祉院から内定をいただくことができました。高野山大学で学んだ「いのちの大切さ」 と「思いやりのこころ」を実践し、子どもたちに教えていきたいと思います。

霊地高野山でなければ感じ取る
ことのできなかった神秘的な体験

湯口 展弘

成楽寺副住職湯口 展弘

(密教学科卒業)

幼少の頃から密教に興味があり
僧侶になることを目標に入学

私の高野山大学での4年間は「虚しく生きて実ちて帰る」お大師様の残されたお言葉そのものでした。私はお寺に生まれ育つ中で幼少の頃より密教に興味を持ち、高野山大学で学び僧侶になることを目標としてきました。

  • 密教学で権威のある先生からの
    講義を受け クラブ活動では本当の仲間ができた

    入学後は、密教学で権威のある先生方の講義を受け、図書館には他では見ることのできない蔵書があり、充実した環境で多くのことを学ぶことが出来ました。また、霊地高野山でなければ感じ取ることのできなかったであろう神秘的な体験も多くありました。 クラブ活動では、先輩、同級生、後輩のみんなとフットサルで汗を流し仲を深めることが出来ました。

    今は僧侶と、中医学の勉強という二刀流。
    今の自分より更に上を目指す

    卒業後は、僧侶としての仕事に加え神戸東洋医療学院にて中医学を学んでいます。 今の自分に満足することなく常に向上心を持ち進みたいと考えています。 高野山大学での4年間は貴重な素晴らしい体験となりました。

就職実績・資格

対人援助ワーカー 就職実績(2011-2018)

光生会
みおつくし会
その永耕会
あかつき苑
緑風苑
湖南学園
長野社会福祉事業団
奈良社会福祉院

取得を目指せる資格

大学
社会福祉主事任用資格(密教学科・教育学科)
職業紹介動画を見る|JS日本の学校
認定心理士(難波サテライト教室)

社会福祉主事任用資格について

社会福祉主事任用資格は、在学中に次の授業科目の中から3科目以上を履修し、卒業することにより取得できます。
社会福祉主事に任用されるには都道府県市町村の採用試験に合格しなければなりません。

<密教学科>
・社会福祉論
・社会保障論
・教育原論
・心理学Ⅰ・Ⅱ
・社会学

<教育学科>
・社会福祉論
・子ども家庭福祉
・保育原理
・教育原理