Department of
Humanistic Anthropology

人間学科難波サテライト教室

なんばで学ぶ。心理ケア× 真言密教

人間学科「心理ケアコース」は
難波サテライト教室で学ぶことができます。

難波サテライト教室は、人間学科「心理ケアコース」で学ぶ3年次編入生を対象として開講されています。夜間を中心に時間割が設定され、土日集中プログラムや短期集中プログラム、実習科目なども用意しています。
南海なんば駅から徒歩約3分の交通至便な場所にあり、仕事をしながら学びたいと考えている社会人の方でも無理なく学ぶことができます。
また、給付型の奨学金制度も充実しており、社会人やシニアの皆さんの学ぶ意欲を応援しています。
本コースでは認定心理士やスピリチュアルケア師の資格を目指すことができます。スピリチュアルケア師は対人援助職の領域でスピリチュアルな視点から全人格的なケアを提供する能力を有する人に与えられる資格です。緩和ケアや介護の現場において役立つ資格として注目されています。

難波サテライト教室の4つの特徴

難波サテライト教室の4つの特徴つの特徴

心理ケアコースの5つの理念

心理ケアコースの5つの理念
難波サテライト教室

職場や家族の理解と応援に
支えられた学びの日々です

専門知識と技術の習得はもちろん、演習の講義では、教員の指導のもと、忘 れていた自分、知らなかった一面に気づくことができました。「こころ」と は何か、自分は何もので何をすべきかを問い続けることで、為すべきこと に向き合う覚悟ができるのです。まさに同行二人の感覚であり、誰かに寄 り添われ、導かれている不思議な体験です。教員の皆さんも熱心かつユ ニークな方ばかりです。豊富なご経験がベースとなって進められる講義は とても熱く、興味深いものばかりです。また、同期生はみな人生経験豊富な 社会人で、学ぶ目的もそれぞれ。友人との交流からも大きな刺激を得てい ます。将来は心理の専門職として子ども・若者の自立を応援する人材の育 成にも取り組みたいと思い学んでいます。今は私自身が、学びを通じて自 分のこころがケアされている事を実感しています。

杉山眞紀さん
 すぎやま    まき

杉山 眞紀

さん 人間学科4回生(編入)
(市立豊中病院勤務)

「さらに詳しく知りたい」「実際に現地を見てみたい」という方へ

詳細資料や、学校見学の機会も設けております。ぜひ、ご利用ください。

open_campus

高野山大学 Koyasan University

open_campus