仏教や密教は、日本および、インド、チベット、中国などを中心にアジアの諸地域に多大な影響を与えてきました。
それらアジア諸国の文化についての基礎知識を養うとともに、各国の哲学や文学、歴史、さらには書道にいたるまで、日本文化に影響を与えたさまざまな分野について学習します。
仏教や密教は、日本および、インド、チベット、中国などを中心にアジアの諸地域に多大な影響を与えてきました。
それらアジア諸国の文化についての基礎知識を養うとともに、各国の哲学や文学、歴史、さらには書道にいたるまで、日本文化に影響を与えたさまざまな分野について学習します。
「あなたは幸せですか?」「本当の豊かさとは何ですか?」今、物質的・経済的な豊かさを求めることの限界が問われる時代になりました。けれども、「心の豊かさ」を求め、「いのちの尊さ」を説くことは、実は、古くて新しい問題です。
「人間とは、そもそも何か」を考えぬく哲学。「人間は何をしてきたのか、これから何をすべきなのか」を明察する歴史学。「人間だけが持つ感動」を言葉で表現する文学や、五感に訴えかける芸術。こういった、人間の文化全般を対象とする学問の総称が人文学です。
人文学では、現代的な問題を解決するヒントを、人類の知的遺産である古典に求めます。古典から得た知恵は、現代を生きる者の教養となり、総合的な人間力の基礎となります。人類が数千年かかって築き上げたこの知恵を、未来へ継承するのはみなさんです。
しかも、高野山は伝統文化が日常的に生きているという意味では、日本でも有数の特別な空間です。
このすばらしい環境の中で、知の冒険に飛び出してみませんか。
国文学文学作品とは、人はどのように生きるべきかということのサンプルです。作中の人物は、どんな人生を歩んだのか、なぜそのような行為に及んだのか。それをさぐることは、文学の魅力に触れるだけでなく、みなさんの人生を豊かにすることでしょう。 |
中国学東洋文化の土台は中国にあります。弘法大師も幼少から中国の古典に親しみ、幅広い教養を身に付けました。諸子百家と呼ばれる思想家の考え方や、漢文・漢詩の巧みな言葉づかいは、今でも新鮮です。 古人の知恵から、生きるヒントを見つけましょう。 |
書道書を学ぶことは「古(いにしえ)に還る」こと。漢字は、紀元前から受け継がれている表意文字なのです。日本の書聖である空海が開いた高野山は、漢字文化圏の世界観・価値観を見つめるためにも、絶好の場所と言えるでしょう。 |
国語教員人文領域の科目群を選択することによって、国語教員になるために必要な講義の多くは、自然と受講できるようになっています。けれども、いくつかの特別な講義が必修になっていますので、教員を目指す人は、入学時から計画的に受講して下さい。 サンスクリット語、チベット語、漢文など古典語を開講しています。古典を学び古人の英知を学びます。 |
鴨長明の『発心集』巻一を中心に僧侶の生き様をさぐります。
僧侶とはどのような存在なのか。僧侶の課題とは何かなどを説話を通して考えます。玄賓や千観、また狂気をふるまった増賀の行動は人の眼には奇人とうつりますが、はたして彼らの真意はどこにあったのであったのでしょうか。
説話のもつ魅力を味わいます。
仏教研究に不可欠なものとして、漢文の基本は必修になっています。
また、国語の教員免許を取得したい人や、中国哲学・中国文学の分野で卒業論文を書きたい人のためには、より高度な学習も用意しています。
弘法大師は幼少から漢文を読んでいたそうです。教科書を離れて改めて勉強すれば、何か新しい発見があるかもしれません。
今仏像が大人気です。この授業では、密教の仏像の形を勉強します。
その内容を一通りマスターすれば、皆さんもいろいろな仏像が説明できるようになります。密教の美術は、密教の思想と実践に深く結びついています。
密教仏の形は密教の心に通じているのです。形から入って心を学びましょう。
「日本語」は1回生向けの授業です。大学での勉強は最終的に卒業論文というかたちで実を結びますが、その初歩の初歩を学ぶのがこの「日本語」です。
その基本は相手の話(文章)をよく理解すること、自分の話(文章)をわかりやすく伝えること、そして、互いのちがいを確かめたうえで歩み寄れる道を探すことです。
この力は社会に出てからもきっと必要となる力です。気長に鍛えましょう。
わが国における書の展開について講じ、時代ごとにいくつかのテーマを取り上げながら進めてます。
また書は、その他の芸術をはじめ諸々の文化と密教に関わるものなので、可能な限りそうした周辺の文化的事柄とも絡めて眺めていきます。